こんにちは!

ブログにご訪問いただきありがとうございます。
女性ホルモン専門家の西村留美です。

今日は、女性ホルモンのバランスを整えて、カラダとココロを健やかに保つための睡眠についてお届けします。

女性ホルモン 睡眠

睡眠の大切さについては、雑誌やテレビ、ネットで見聞きしたことがある方が多いでしょう!

その中でも中医学的視点、そしてホルモンバランスを保つ上で大切なのが【寝る時間】なんです。

もちろん睡眠の質も重要だし、睡眠時間も大切。

しかし、それと同じくらい重要視してほしいのが就寝時間。

タイトルにも書きましたが、女性のみなさんはできれば23時〜2時の間は眠っていることが吉♪

理由としては、中医学でいう【肝】に全身の血が戻り、血がキレイにされ新しい血が全身に流れていくのですが、その肝で血がキレイにされる時間帯が23時〜2時の間なんです。

なので、就寝時間が遅くなってしまうと、肝で血を入れ替えることができなくなり、キレイな血を翌日に送り出せなくなってしまいます。

それが、ドロドロ血の原因になり、生理痛や月経異常につながったりもします。

疲れが抜けにくかったり、手足の末端が冷えていたり、生理痛がひどい人は、何時にお布団に入るのか。

まずは、そこから習慣にしてみることをオススメします★

しっかり眠って、キレイなサラサラ血を目指しましょう!

現在、資格取得講座(養成講座)準備中です!
ともに、女性ホルモンや生理の大切さを伝えていってくれる仲間を大募集します。興味がある方は下記をご覧ください♪

資格取得講座(養成講座詳細)