10年間続けたピルをやめたいです!

Mさんが私の元を訪れた目的は【10年間飲み続けたピルをやめたい】でした。

私はピルを飲むことには反対はしません。問題はピルを飲むことではなく【自分自身の体に興味をもたないこと、向き合わないこと】だと思うのです。

 

何か不調があれば病院に行けばいい、薬を飲めばいい。

 

この考え方でいると、いつまでたっても根本改善にはなりませんよね。

 

ですので、私の元にいらっしゃるクライアントさんには【ピルがどうとか】よりも健康になる上で大切な考え方をまずはお伝えしていきます。

 

Mさんはその後、ご自身の体と向き合いピルを卒業するため、継続講座の受講を決められました。

 

それから自分の体や心と向き合う中で、ある時Mさんがポソっとおっしゃった一言をご紹介します。

 

『今が一番自分と向き合ってる気がする!』

 

素敵な言葉だと思います。

 

不思議なことに私たちは、自分の人生を生きているのに、案外自分のことはよく知らなかったり、わかっていなかったりすると思いませんか?

 

世間の当たり前に自分を当てはめようとしたり、本当に思っていることをグッと押し込んだり、我慢したり、嘘は良くないよと言いながら、自分の心には平気で嘘がつけるようになって・・・

 

ある時、思うんです。

 

『私の人生、本当にこれでいいの?』って。

 

でも、安心してください。

 

そこからがスタートなんです。

 

私もそうでしたし、Mさんもそうでした。

 

当たり前だと思っていたことに【?】をつけてみる。

 

もしかしたら全ては思い込みにすぎなかったのかもしれないと・・・

 

自分が本当に感じていること・・・

そして、自分にこう聞きます。

女性ホルモン 女性ホルモン専門家 講座 講師 受講生

『私は本当はどうしたいの?本当はどうなりたいの?』って。

 

ようやく本当の意味で自分の人生の始まりです♪

 

クライアントさんは体を通して自分を見て、心を通して自分を見て、ありのままの自分と向き合っていく。

どんな自分も自分なんだと受け入れていく。

どんな自分も愛しい自分の一部なんだと気づいていく。

自分の身体や心に素直になっていく。

 

そんなことの一つ一つが健康に繋がる

女性ホルモン 生理 講座

【心と身体は繋がっている】

私はそう信じていますし、実際にクライアントさんと関わり結果を目の当たりにすることで実感しています。

 

究極なことを言ってしまえば【自分が喜ぶこと、楽しいこと、幸せなこと、ご機嫌になれること】をやっていれば、心も身体も健康になるんです。

 

でも、出来そうで出来ないのが自分に素直に生きるということ。

 

そして自分自身を信頼すること。

 

それを一つ一つできるようにしていく。

 

その一つ一つをサポートしていくのが私の役目です。

 

あなたは自分のカラダやココロの声を聞けていますか?

 

ピルを卒業し○○まで手にした彼女

タンポン 生理 経皮吸収 女性ホルモン

さて、3ヶ月間自分の体や心と徹底的に向き合ったMさんですが、私の元へ通いだしたと同時に不安を抱えながらもピルをやめました。

 

もともと生理不順のため10年前にピルを飲み始めた彼女でしたが、ピルをやめた翌月からは予想通り生理は来なくなってしまいました。

 

それでも不安になりながらも自分の体の力を信じ懸命に取り組み続たMさん。

 

とは言え、私は何事もバランスが大切だと思っているので、次も生理が来なければ婦人科を受診しましょうとお話ししていました。

 

食生活やストレスとの向き合い方、セルフマッサージに漢方などあらゆる養生を取り入れ、なんと!!!

 

自力で生理がきたのです!!!!!

 

この時は本当に嬉しくて、2人で喜び合ったのを覚えています。

 

さらに、Mさんは講座を受講する前、【お付き合いしている彼氏と結婚できるか】ということでも悩まれていました。

 

考え方もネガティブに偏り、自分にも自信がもてず、心のバランスも崩されていました。

 

それが、講座を通して自分自身と向き合うことが体だけではなく、考え方や気持ちのあり方まで変えていき、少しずつではありますが自信がつき自分軸がしっかりと確立されていきました。

 

結果、ピルをやめて自力で生理がきただけではなく、講座の終了と同時に彼氏にプロポーズされご結婚されたのです♡

 

本当に本当に素晴らしいですよね!

 

これ以上ないご褒美でした。

 

生理がきていなくても、Mさんは生理のリズムを意識して生活をしていました。

 

この日が生理予定だから、生理前はなるべくゆっくり過ごそうなど。そして、彼もそんなMさんに応援してくれ「カレンダーに生理予定日や排卵予定日、今が生理周期のいつの時期なのかを記入しておいたら?」

 

と提案してくれたそう。

 

そして、「今はC期(生理前)だからゆっくりした方が良いよね?」などの声かけまでしてくれたそうなんです。(←男性のみなさん見習ってほしい!)

 

もう感動!神彼氏!

 

しかも、生理がきていないのに、女性のリズムを思いやった2人のやりとり。

 

お2人が素直で健気すぎて涙が出ました(´;Д;`)

 

だからこそ、生理が整うだけではなく、結婚という最高のギフトまで受け取ったのだと思います。

 

私は現在、【生理のお悩みカウンセリング】を行っていますが、こちらは1度でも婦人科を受診したことがある方、またはピルや薬の試したけれど思うような改善がみられなかった方が対象となっております。

 

気になる不調がある方には、まずはきちんと婦人科を受診していただき病気がないかを診ていただくことをおすすめしています。

 

その上で、自分の体と向き合う、健康を自分で守る、病気を予防することの大切さをお伝えしています。

*ピルや薬を卒業したい!

*病院に行ったらピルを処方されたけれど、同時に体質改善もしていきたい!

 

そんなあなたは是非一度ご相談ください。

カウンセリング詳細&お申込みはこちら

 

自分自身に取り組むことは、ピルや薬を卒業するだけではなく、Mさんのように思いもよらないギフトを受け取ることに繋がりますよ^^