女性ホルモンの講座じゃないの?!

女性ホルモン 女性ホルモン専門家 講座 受講生 講師

女性ホルモンを味方につけることはあくまで手段なんです。

本当の目的はその先にあります。

*もっとありのままの自分を好きになりたい

*自分の軸をしっかり持ちたい

*自分に自信をもって意見を言えるようになりたい

*一度きりの人生、好きなことにチャレンジする勇気が欲しい

*もっと自分のカラダとココロを大切にしたい

*生理を楽しめるようになりたい

 

などなど、そんな目的をもった女性のための講座です。

なので、講座の中では女性ホルモンに関することだけではなく、心理学やコミュニーケーション学なども取り入れ、徹底的に自分のカラダとココロに向き合ってもらいます。

 

視点を変えるだけで景色が変わる

前回の講座の中で、視点のお話をしました。

皆さんも経験したことがあると思います。

物事の見方や捉え方を変えるだけで、全く違う世界が見えた!

という経験。

物事をあらゆる視点で見ることができるようになると、大方の悩みは解決してしまう気がしています。

継続講座受講中のMさんのお話。

講座終了後にこんな素敵なメッセージが届きました。

女性ホルモン 生理 講座

簡単に説明すると、

先日Mさん宅で飼っていた愛犬が亡くなられたんです。

そしてMさんは悲しみと同時に後悔の念を感じていました。

なぜかというと、15年前自分が飼いたくてお願いして飼った犬だったのに、自分はあまりお世話をせず、おばあちゃんに任せっきりだったからとのこと・・・

実際、亡くなった時もおばあちゃんとお散歩中だったそうです。

この出来事に対して、Mさんは後悔の念を抱いていましたが、他にはどんな見方や捉え方があるか?ということを皆で出し合いました。

その1つの視点として『ハッピー(愛犬の名前)が家族や友人などには後悔しないように関わってね♡』と教えてくれたのかもしれませんよという1つの視点をお渡ししました。

これ以外にも生徒さんたちからあらゆる視点を出してもらいました。

そして、Mさんは【おばあちゃんとの関わりは後悔のないようにしよう】と思い、何かをしてもらうことを強く拒否するおばあちゃんに、ハッピーを運ぶ時に痛めた腰に塗ってもらおうとクリームをプレゼントしたそうなんです。

そして、おばあちゃんはとっても喜んでくれたそうですよ♪

 

思い込みを外す

とっても素敵なお話じゃありませんか?

私は感動でウルウルしてしまいました。

Mさんの素直さも素敵ですし、【おばあちゃんはどうせ受け取ってくれないかもしれない】という不安に負けず、自分の気持ちに素直に行動されたことが素晴らしいなと思いました。

そして、【おばあちゃんはこういう人だし・・・】という思い込みを外して、心を込めてプレゼントしたこともとても素敵ですよね。

結果、おばあちゃんはとても喜んでくれたそう♪

思い込みを外してみる!

人生を変えるには、まずはそこから始めてみるのもいいかもしれません。

 

本当はどうしたい?

女性ホルモン 女性ホルモン専門家 講座 講師 受講生

私自身も常に意識していることです。

そして、生徒さんにもいつも言う言葉です。

何かに迷った時、つまずいた時、心が落ち着かない時、ザワザワする時・・・

『本当はどうしたい?』

優しく自分にこう問いかけてあげてください♡

こうじゃなきゃいけない!

なんてありません。

いつでも、自分のカラダとココロの声に一番に耳を傾けてあげてくださいね♪

ではまた!

女性ホルモン専門家
西村留美