こんにちは!

ブログにご訪問いただきありがとうございます。
女性ホルモン専門家の西村留美です。

 

ついイライラして人に八つ当たりをしてしまったり、余裕がなくて優しくできなかったり、そんな自分に余計にイライラして、落ち込んでしまったり責めてしまったり・・・

 

あなたにもそんな経験がありませんか?

 

私にもあります。

生理前 イライラ

女性ホルモン専門家として体や心の健康を整えることをお伝えしていますが、そんな私もただの人間なので、頭ではわかっているのに心がついてこなくて人に優しくできなかったり、感情がうまくコントロールできなかったり、大切な人を大切にできていない時ほど自分を責める気持ちや落ち込みも大きくなります。

 

そんな時にどんな風に自分自身と向き合っているのか、日頃私が実践していることを今日はお届けしたいと思います。

 

少しでもあなたのお役に立てますように。

 

イライラして八つ当たりしてしまったり、人に優しくできない自分に気づいた時に私がすること、

 

 

 

それは・・・【ひとりの時間を意図的にもつ】です。

 

そして、大きく深呼吸して自分を責めることなく客観的に自分を眺めてみます。

 

そうすると、

【あぁ、寂しかったんだな】とか【疲れていて余裕がなくなってたんだな】とか【話を聞いてほしかったんだな】とか自分の心の声が少しずつ聞こえてきます。

 

この時にただ感じるだけではなく、自分が感じていることを紙に書き出すこともオススメです。

 

ムカムカする、○○さんがあんなこと言ったから悪いんだ、将来が不安になる、ひとりって寂しいな、仕事に行きたくない、肩がこってツライ、もう何もしたくない、めんどくさい

 

こんな風に、とにかく自分の心に湧き上がってくる感情や言葉をすべて紙に落としていきます。

 

そうすると何が起こるか?!

 

自分を責める必要もなくて落ち込む必要もなくて、単に自分の中がガス欠状態になっていることに気づけると思います。

 

車だってガソリンがなければ走ることができませんよね?

 

私たち人間だって同じです♡

 

走ってばかりだと体も心もボロボロになってくるしガス欠にだってなります(;_;)

 

だからきちんと普段からメンテナンスしてガソリンを補充してあげることが大切なんですね。

 

車だったら代えがききますが、私たちは一生この体と生きていかなければいけません。

あなたは自分の体や心を定期的メンテナンスしてあげていますか?

 

きちんとガソリンを補充してあげていますか?

 

人に優しくできない!そんな風に感じた時は、誰よりもあなた自身が優しさを必要としている時。

 

イライラやコントロールできない感情が溢れて人に優しくできない時は、【ちゃんとメンテナンスできてる?】という体と心からのサインなのです。

 

まずは自分自身をしっかりと満たしてあげてくださいね。

 

疲れていたら体を横にして休めてあげる、鬱々として体の中のめぐりが滞っているようなら外の空気を吸いながら散歩をする、好きな読書や音楽を聴く、気の置けない友達とおしゃべりを楽しむ、ご褒美に少し高級なスイーツを自分にプレゼントする。

 

内容はなんだってOK♪

 

自分の中のガス欠を解消できるような行動を自分自身のためにとってあげましょう。

 

そうすれば、自分の体と心がいーっぱいに満たされて心穏やかに人にも優しく親切にできる自分になりますよ^^

 

イライラするのも、人に優しくできないのも、八つ当たりしてしまうのも、あなたの性格の問題ではなく、ただのガス欠かもしれません。

 

ぜひ、そんな時こそまずは自分に優しく向き合って、たくさんたくさん満たしてあげてください♡

 

私もそうします!

 

と言うことで、早速自宅近くの川沿いをサイクリングして英気を養っていますよ〜笑

あなたの体と心がイライラや不安ではなく、穏やかで暖かな安心感に包まれますように。

 

*********************************

毎月5名様限定の個別カウンセリング開催中!(オンラインのみ)

❶“生理痛や生理不順、PMSの症状は立派なカラダからのサインです”

仕事も結婚も出産もあきらめたくない!
全てを手にしたいあなたのための個別カウンセリングです。

いつか結婚も出産もしたいけど、まだまだ先だし・・・

生理痛や生理不順、PMSなどの症状はほっといても大丈夫?

今からできることがあるなら、未来の自分のために後悔しない選択をしたい。
からだも心も整えておきたいというあなたは是非こちらをご覧くださいね♪

個別カウンセリング詳細&お申込みはこちら

 

❷生理のお悩みメール相談

自分の生理が正常なのか異常なのかもわからない。

病院に行くほどなの?

カウンセリングを受けるほどなの?

他の人と比べたことがないからわからない。

でも、生理痛は気になるし、生理前になるとイライラしたり、

食欲が抑えられなくなったり、自分が自分ではないみたい。

そんなあなたはまずはお気軽にメール相談にお申込みください♪

モヤモヤをスッキリさせるお手伝いをさせていただきます。

メール相談詳細&お申込みはこちら

*********************************