恋をした女性が美しくなるのは女性ホルモンの仕業?

女性ホルモン 恋愛

あなたも、恋をした友人が突然見違えるほどキレイになった!と驚いた経験がありませんか?

恋をした女性は途端にキラキラと輝きが増しますが、果たしてそれは女性ホルモンの仕業なのでしょうか?!

これまで、女性ホルモンについての研究や学びを10年以上続けてきましたが、正直に言うと【女性ホルモンと恋】に直接的な関係はありません。

残念・・・

しかし、ガッカリ肩を落とさないでくださいね♪

恋をしたから女性ホルモンの分泌が増える!ということはありません。

そして、女性ホルモンが増えるや減るといった表現も実は間違い。

女性ホルモンは2つのホルモンがバランスよく分泌されていることが何よりも大切です。

女性ホルモンが乱れるという表現は、2つのホルモンの分泌のバランスが乱れることを指しています。

ということで、恋をしたから女性ホルモンの分泌が増えてキレイになるということはないのです。

 

じゃあ、どうして恋をした女性はキレイになるの?

お伝えした通り、女性ホルモンと恋に直接的な関係はありません。

しかし、女性は恋をすると心が充実して幸せ感で満たされますよね。

心と体は繋がっていますし、特に女性は男性に比べ心の状態が体にも影響しやすい生き物。

心が充実し幸せで溢れることで、女性ホルモンのバランスが整うという作用は考えられるかもしれません。

なぜなら、女性ホルモンは脳から指令を受け卵巣から分泌されているから。

ということは、脳がストレスを受けることにより卵巣への指令がうまく伝わらなくなってしまい、女性ホルモンのバランスが乱れる原因になります。

それほど、女性ホルモンはストレスに敏感です。

しかし、恋をした女性が日々のストレス以上に幸せで満たされていたら、脳も安定して指令を出せることになります。

その結果として女性ホルモンのバランスが整い【なんかすごくキレイになった!】と周囲を驚かせてしまうのかもしれません♡

 

恋をしていなくてもキレイは作れる♪

では、恋をしていない女性はキレイになれないのか?!といえば当然そんなことはありません。

要は、心が充実し満たされていればいいのです。

ストレスまみれの毎日で、心も体もボロボロ・・・なんて状態では女性ホルモンも簡単に乱れてしまいます。

しかし、ストレスを軽減して、心を充実させる方法は恋をすることだけではありません。

 

*気の置けない友達と美味しいお酒を飲む

*仕事後のヨガで気分をリフレッシュ

*休日は鈍行電車で知らない街をぶらり旅

*美容院やネイルサロンをハシゴして美容dayを楽しむ

*エステでリラックス

*仲間とのスポーツで体も心もスッキリ

*お家でゆっくり読書をする

*大好きなアーティストのライブで気分最高

*黙々と大好きなお菓子作り

 

などなど。

こんな風に恋をすること以外にも、自分を満たし心を充実させる方法はたくさんあります。

日々の生活の中からストレスを完全に取り除くことは難しいかもしれませんが、少しでも軽減する工夫はいくらでもあります。

【自分で自分をごきげんにする♪】

これが得意になればなるほど、女性ホルモンのバランスも整い表情もキラキラと輝きだし、「あれ?!なんか最近キレイになった?」なんて言われるように。

是非、女性ホルモンを味方につけて、ストレスに負けないごきげんな心を手にしてくださいね^ ^

とはいえ、恋をすることは個人的にはオススメですよ♡笑

 

女性ホルモン専門家
西村留美

 

 

生理のお悩み相談室(オンラインzoom)


♦生理痛がひどくて痛み止めが手放せない!

♦生理前のイライラがコントロールできない

♦生理不順を改善したいけどどうしたら?

など生理にまつわるお悩みは何でもご相談ください。

いきなり病院は敷居が高すぎる!怖い!

という方も、病院での受診も視野に入れてご相談に乗らせていただきます。

詳細はこちらをご覧ください。