こんにちは、女性ホルモン専門家/生理・PMS専門カウンセラーの西村留美です。
今日は、先日の個別カウンセリングでのお話をシェア。
Mさんは、ひどい生理痛や辛いPMSに悩み、ネットで情報を探していた時にこちらのブログにたどり着いたそう。
漢方を飲んでも、ピルを飲んでもなかなか改善せず、周りにも自分ほどひどい人がいない。
【どうして私だけ・・・】
そんな悶々とした思いの中、このブログを読んでくださり、まるで私のことを書いているのかと思った!というほど、共感してくださったそうなんです。
とても嬉しいですね^ ^
実際にお会いしてお話を伺い、私自身も驚きました!
本当に、昔の私と同じ症状で悩まれていたんです。
その症状の一例をご紹介しますね。
もしかしたらあなたもこんな症状があるかも?!
*生理痛がひどく薬が手放せない
*ずっとダルイ
*ここ数年でPMSが悪化
*頭痛もあるし肌荒れもする
*仕事もやる気が出ず辛い
*落ち込みやすく感情の起伏が激しい
*何かしなきゃと思いつつ頑張れない
*イライラして彼氏に八つ当たり
etc
これね、本当に20代の頃の私の症状そのまんまなんです。
Mさん、これらの不調に月の半分(2週間)も苦しんでいるそう!
これはとても辛いでしょう( ; ; )
元々の彼女は好奇心旺盛で行動派!
やりたいことはやろう!というタイプのアクティブガールだそう。(こういうところも似てる!笑)
でも、体はダルイし、心も不安定で全然思うように動けない状態。
わかる!わかるよー!!!
私も全く同じでした。
そんなMさんが勇気を出して個別カウンセリングを受けてくださったのですが、Mさんのこれらの不調に繋がっている大きな大きな根本原因が見つかりました。
なんだと思いますか?
正解は【ストレス】だったんです。
ストレスが体に良くない。
というのは、なんとなくみなさん知っていますよね。
しかし、果たしてそのストレスが自分の体調にどの程度影響しているのか?と聞かれたらどうでしょう?
案外わからないものです。
それに、ストレスと一口に言っても、仕事内容なのか、職場の人間関係なのか、彼氏とのことなのか、お金の問題なのか、家族なのか・・・理由は様々です。
そこをしっかり明確にし、対策を考える、そして実践する。
これで初めて、体や心が少しずつ変化していきます。
Mさんも、まさかこんなところに不調の原因があるなんて思いもしなかった!
と驚いていました。
『このカウンセリングを受けていなかったら、漢方の種類が悪かったのかな?何か他の方法を考えた方がいいのかな?とそういうことに意識を向けちゃっていました。』とMさん。
私がお伝えし続けていること。
それは、【原因は自分の生活の中にある】ということなんです。
そこを明確にしないで、漢方やら薬やらピルやらを試してみても効果は半減と考えます。
だって、根本原因に対処できていないから。
根っこ退治をしたいなら、自分自身の生活習慣と向き合うしかないんですよね。
【灯台下暗し】という言葉があるように、大事で重要なことは大抵足元にあったりします。
周りを見る前に、自分自身の生活や自分自身に目を向けましょう♪
ということでMさん、カウンセリングを通してこんなお言葉をいただきました。
【原因が意外すぎて驚きました】
【話を聞いてもらえただけでスッキリしました】
【話しながら、いろいろな気づきが出てきて驚きました】
【自分の考えを肯定してもらえて安心しました】
【やること、やめることが明確になりました】
私のカウンセリングは、ワークシートを元に進めていきます。
単に不調を改善するためではなく、どうして健康になりたいのか?
どういう自分としてどんな人生を生きていきたいのか?
そこをしっかりと決めていきます。
健康は手段であって、目的ではありません。
Mさんがやると決めた取り組みも、健康になることで得たい未来があるから。
誰だって、毎日楽しくイキイキと自分らしく生きていきたいですよね♪
そのためには、健康な毎日と不調だらけの毎日、どっちがいい?
答えは一目瞭然だと思います。
健康は目的ではなく手段です。
健康になることで得たい未来があるのなら、ぜひ個別カウンセリングにいらしてくださいね。
今月のカウンセリング枠は残り2枠となりました。
健康は先延ばしにしないでほしい。
健康であることにもっと貪欲になってほしい。
だって時間は有限、人生も有限。
自分のために最良の選択をプレゼントしてあげてくださいね。
Mさんは、健康への第一歩を自分自身のために歩き始めました♡
[template id=”1288″]