みんな頑張ってる!幸せはいつもここにある。

今日は、朝からとっても穏やかな気分でした。

みなさんは毎日どんな朝を迎えていますか?

朝から最悪の気分・・・

憂鬱・・・

絶好調!

仕事に行きたくない・・・

幸せ♪

今日という日は真っさらな新しい1日なのに、なんとなく昨日までの過去を引きずってしまって、気分が晴れない・・・

そんな日もありますよね。

今日は母の日。

近所にお花を見にきました。

1階にある有名フラワーショップは長蛇の列。

後で買おうと思い、3階に別の用を足しに。

そしたらね、2階に穴場のフラワーショップを発見!

こんな時はとっても得した気分♪

店員さんとのちょっとしたやり取りにも優しく幸せな気持ちが溢れました。

あぁ、幸せってどこにでもあるんだな。

それを感じる心を育てられてるかって大事だな。

やっぱりそのためには、日々自分を大切に感じて、丁寧に暮らすことが大切だなって改めて感じたんです。

そしてね、ふと鏡に映った自分の顔を見て驚きました!

【今日はなんてリラックスした顔をしているんだ^ ^】って。

またまたほっこり暖かい感じが心にふわっと生まれました。

自分を大切にすることって本当に大切。

みんな頑張ってる。

たまには、お母さんも、妻も、嫁も、仕事での役割もぜーんぶ脱ぎすててお休み♡

ありのままの自分を感じてあげてくださいね。

そうすると、自分の中がどんどん愛で満たされるのを感じられると思います。

それは決して外側からでは満たせないもの。

自分の中から湧き出てくる愛。

それが、自分も周りも優しい世界にする秘訣かも。

 

生理のバイオリズムに乗ってメリハリを

特に女性は毎月訪れる生理のバイオリズムに乗ることが、楽に幸せに生きるコツでもあります。

生理に振り回されるのではなく、コントロールしてうまく付き合っていく。

できることはたくさんあるんですよ!

生理中、生理前の人はなるべくゆったり過ごしましょうね♪

無理に人と会う必要もありません。

付き合いの飲み会はハッキリお断りして、自分の体と心の声を優先させてあげてください。

そして、ゆっくり湯船につかり、アロマの香りで癒されながらストレッチ、スマホはお休み。

そんな風に就寝前の夜の時間を自分をいたわりケアする時間に当てるだけで、心も体もどんどん愛で満たされていきます。

自分を大切にするって、日々のちょっとしたことなんです。

でも、そのちょっとしたことを出来ていない人がとっても多い。

みんな優しいから、自分よりも人を優先しちゃう。

頼まれると断れず引き受けてしまう。

人のことは傷つけたくないけど、自分のことは平気で傷つけちゃう。

だけど、勇気を出して自分を守ってあげてください。

あなたを大切にできるのは誰でもないあなた。

愛で満たせるのも、他の誰でもないあなただけです♡

自分を優先する勇気をもちましょう。

断る勇気をもちましょう。

それは決して、自己中心的とは違う。

あなたが自分を大切にすればするほど、世界も優しくなります。

なぜか?

世界はあなたの心が反映された世界だから。

あなたが愛で満たされるほど、世界も愛で満たされるんですよ♡

だから、生理中、生理前のあなたは今日は断る勇気をもちましょうね。

さて!母にありがとうを伝えてきます。

 

女性ホルモン専門家
西村留美

 

 

生理のお悩み相談室(オンラインzoom)


♦生理痛がひどくて痛み止めが手放せない!

♦生理前のイライラがコントロールできない

♦生理不順を改善したいけどどうしたら?

など生理にまつわるお悩みは何でもご相談ください。

いきなり病院は敷居が高すぎる!怖い!

という方も、病院での受診も視野に入れてご相談に乗らせていただきます。

詳細はこちらをご覧ください。