こんにちは!

ブログにご訪問いただきありがとうございます。
女性ホルモン専門家の西村留美です。

カウンセリングや継続セッションを受けられるクライアントさんにはじめに必ずする質問があります。

それが

「あなたは自分のことが好きですか?」

というもの。


私のもとへ来てくださるクライアントさんは生理痛やPMSに悩む方々なのですが、そのほとんどの方が

「自分のことがあまり好きではありません」

とお答えになります。


これは自論なのですが、私は生理痛やPMSの原因のひとつとして【自分のことが好きではない】ということが関係していると考えています。


それはなぜかというと、自分のことが好きではないのに、自分のことを大切にする習慣は育たないと思うからです。


他人に置き換えてみるとわかりやすいかと思います。


あなたは苦手な人や嫌いな人を、大好きな人と同じくらい大切にできますか?


おそらく答えはNOではないでしょうか。


相手が自分でも同じなんですね。


自分のことが好きではないのに、大切にできるはずがないのです。


ですので、不思議に思われるかもしれませんが、私のカウンセリングや継続セッションでは、食事や睡眠などの生活習慣より何よりも先に、自分を好きになるところからはじめていきます。


自分のことを好きになることができてはじめて、自分のために食事を整えたり、睡眠を見直したり、リラックスする時間を作ったり、セルフケアができると考えるからです。


そして、おもしろいことが起こります。


自分を好きになってくると、アドバイスしなくても生活が整ってくる方が多いのです。

そしてさらに、自分自身のカラダや心との向き合い方も変わりだします。


結果、不調とサヨナラしたり上手に付き合っていくことができるようになります。

【自分のことを好きになりたい】

そう願うあなたはぜひカウンセリングでお会いしましょう!


毎月5名さま限定 生理のお悩みカウンセリング詳細はこちら
オンライン開催のため遠方の方も遠慮なくお申し込みください。
生理のお悩みカウンセリング

当サイトはEASE女性のクリニック丸山院長監修のもと、配信しております。

EASE女性のクリニックHPはこちら