こんにちは!

ブログにご訪問いただきありがとうございます。
女性ホルモン専門家の西村留美です。


先日、女性限定で「自分を大切にする生き方セミナー」を開催しました。

共同主催したのは、着物で世界を2周し、現在は持続可能な世の中を目指し若者の育成に力を入れている、いいねジャパン代表取締役であり立志塾塾長の伊藤研人さん。


研人さんは健康分野の専門家ではないのですが、なぜ研人さんと一緒に開催していくことになったのか?


実はこの点はとても重要で、二人の目指している世界やビジョンが同じだったからなんです。


私は決して、女性のみなさんに健康になりましょうね!ということだけをお伝えしたいわけではなく、【自分らしく幸せに生きる女性】を増やしたい♪


シンプルにこの一心だけで現在の仕事や活動をしているんですね^^


女性が幸せに生きていくための要素として、女性ホルモンや女性の体について知るということは必須だと感じ、それを伝えていく女性ホルモン専門家となりました。


そして、研人さんも目指している世界は共通している部分が多く、より良い世界をつくるために様々な活動をされています。


その一環として、女性の幸せや女性の社会進出や女性の活躍は必須という考えをお持ちの方なので、今回から女性が自分らしく輝きながら幸せに生きていく世界を創造するために一緒に活動していくこととなりました。


私からは、女性ホルモンや女性の体の仕組み、そして女性ホルモンが女性の人生に与える影響、男女の戦わない生き方、戦前と戦後のライフスタイルの変化と影響、幸せに生きるための考え方やあり方のヒントなどをお伝えさせていただきました。


そして、研人さんからは世界を2周する中で見て触れてきた、他国の女性の存在の仕方や幸せのあり方、社会と女性の関わり方についてお伝えしていただきました。


個人的に世界の女性のあり方を聞けたのは新鮮で視野も広がりとても興味深かったです。


参加してくださった女性もみなさん本当に素敵な方々ばかりで、暖かい眼差し、真剣な眼差しの中とてもリラックスしてお話しすることができました。


中には終始涙しながら聞いてくださる方まで(;_;)


ここで、一部ですがいただいたご感想を載せさせていただきますね!



“子宮の働き、ホルモンの働きを愛ある形で聞いたのは初めてでした。”

“自分をもっと大切にしようと感じました!まずは自分の体と心を見つめます!”

“女性に焦点を当てたセミナーは初めて参加するので、とても刺激になりました!”

“小さいときからこうでなきゃいけないよいう考えが強かったなぁと改めて思いました。気を張らずに生きて生きたいです。”



“女性としてもっと自分を丁寧に愛したいと感じました。まずは生理周期など、記録していきたいと思います。”

“インディアンの女性に対する考え方を通して、女性であることを尊いと思ってもいいんだなぁ、と新しい感覚が自分の中で湧いてきました。”

“「現在地を知り、理想の未来を描く」など人生につながる話も多く、そうそう!と思いながら嬉しかったです。”



“女性性について考えることはあっても、話す機会やセミナーに参加する機会が最近あまりなかったのでとても有意義な時間でした。”

“私って意外と頑張ってるじゃんと、ポジティブな気持ちになれたし、「揺らぎを楽しむ」という言葉がすごく心に響きました。”

“女性としてもっと肯定感をもって自分自身を愛そうと思いました。”

“PMSにより負の感情に陥り、自分を責めてしまうことがあるので、許すことや、自分で自分を愛することをしていきたいとあらためて思いました。”

“生理痛が辛いので、優先順位をつけて変えたいと思います。”


本当に素敵なご感想をありがとうございました!


私は、このセミナーが自分自身と向き合い、自分の幸せについて深く考えるきっかけになれたらいいなと思っています。


自分を健康にするのも、幸せにするのも、自分らしく輝いて生きることも、最終的には自分自身でしかありません。


だからこそ、人生のいつかのタイミングで、必ず自分の体や心と向き合わざるをえないタイミングがやってきます。


そのタイミングが体や心を壊してからではなく、今この瞬間であったらいいなと強く願っています。


ということで、こちらのセミナーは定期開催していきます!


次回は
3月7日(土)16時〜19時 @神保町
社会人3000円
学生1500円

お申込みはfacebookイベントページの参加ボタンをポチッとお願いします。
詳細&お申込みはこちら



これは大切な話だ!と仰ってくださり、次回は男性参加もOKとなりました。


是非、カップルやご夫婦、お友達をお誘い合せの上ご参加ください♪


そして、必要としている方がいましたらどうぞ教えて差し上げてください。


よろしくお願いします。


女性の不調に冷えは大敵です!


どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました^^