こんにちは!

ブログにご訪問いただきありがとうございます。
女性ホルモン専門家の西村留美です。


今日は男性性と女性性についてお伝えしたいと思います。

私がPMSに苦しんでいた20代の頃、私はとても男性性のエネルギーが強い状態で日々を過ごしていました。


ここで、ひとつ誤解がないように明確にしておきたいのですが、男性性や女性性という言葉は、肉体的な性差や社会的な性差を指す言葉ではありません。


男性の中にも男性性と女性性が存在するし、女性の中にも男性性と女性性が存在します。


そう、男性性・女性性という言葉は【エネルギー】を指します。
(人による定義は様々かもしれません)


男性性のエネルギーとは【勇敢さ、強さ、力、目標達成、戦闘、直線、火、太陽】などを象徴するエネルギー。


女性性のエネルギーとは【調和、共感、受容、慈しみ、協力、曲線、水、月】などを象徴するエネルギー。


この世の中は、すべて対で存在しています。


天と地
男と女
善と悪
表と裏
太陽と月


のようにすべてのものが例外なく対になっています。


そして、これらはバランスが保たれている状態がベストであり、バランスを崩すと様々な弊害が起きます。

女性ホルモン 恋愛

男性性と女性性も同じで、誰の中にも存在するこの2つのエネルギーのバランスがほど良く保たれていれば、心もカラダも、さらには人間関係や仕事などすべてがバランスよく循環します。


ということは、何かうまくいかないことがあったり、体調が優れなかったり、心が不安定になっていたり、人間関係で問題が起きたりした時、これらはすべてバランスを崩しているよーというサイン!


その際に、自分の中の男性性のエネルギーと女性性のエネルギーのバランスを整えると、すべてのバランスが整っていくのです♪


実は、私がこのことを発見したのは、自分自身がPMSで悩んでいた頃に、女性ホルモンが影響していたことを知り、生活習慣を見直し実践したことで完治させた経験があるのですが、その際に生活習慣と一緒に見直したのが【生き方そのもの】だったのです。


どういうことかと言うと、それまでの私は社会の中で、男性にも絶対に負けたくなくて、寝ても覚めても戦闘態勢だったんです。


営業の仕事に就いているときは、常に男性営業マンと競い合い常にトップクラスの成績を収め、日付が変わってもガムシャラに仕事をしていました。


休みは週一で、ただ寝るためだけの休日。


そして、また仕事が始まればひたすら闘い続ける。


セラピストになってからも、お客様の前では意図的に女性性を優先にしていましたが、基本は出世や売上、キャリアのことで頭がいっぱい!


社会の中で、いかに【勝てるか】ばかりを考えていたのです。

そうこうしているうちに、私の中では常に男性性のエネルギーばかりが発揮され、女性性はどんどん封印されていきました。


今でこそ、そりゃバランスを崩して当たり前とわかりますが、当時はそんなことはつゆ知らず、戦うことに必死だったのです。


そして、話しは戻りまして、PMSに苦しむようになりようやく自分のカラダと強制的に向き合うことになりました。


そこで発見したのが、男性性と女性性のバランスだったのです。


不調が改善した理由は、確かに生活習慣の見直しや食生活の改善が大きかったかと思います。


しかし、個人的な実感としては、自分の中にある女性性を解放し、男性性と女性性のバランスを回復したことが大きな要因だったと感じています。


そして、この感覚が確信に変わっていったのが、これまで15,000人以上のクライアント様と向き合う中で、クライアント様の中の男性性と女性性のバランスが整うことで、自分らしくイキイキと輝いて生きる生き方へと変化していくクライアント様の姿を目の当たりにしてきた経験があったからでした。


当然、不調もどんどん消えていく様子でした。

女性ホルモン PMS うつ

ちなみに、男性でも女性でも、社会の中で成功しながらも自分らしく幸せを手にしている方々は、みな共通してこの男性性と女性性のバランスが良いです。


男性でも自分の中の女性性をしっかりと活かしています。


男性性と女性性のどちらのエネルギーを回復した方が良いかには個人差があります。


皆が女性性を解放すれば良いのではなく、実は女性性のエネルギーが強いためにバランスを崩し、悩みや不調が浮上している方も多いのです。


とはいえ、昔の私のように生理やPMSなどの婦人科系のお悩みをお持ちの方は、男性性に偏っている方が多い印象です。


しっかりと自分の中の女性性を認め解放し、活かしていくことでバランスを回復していく女性は多いのです。



あくまで経験からの統計ですので、毎月5名様限定の体験コンサルティングでは、オリジナルのワークシートを用い、今の自分がどちらのエネルギーに偏っているのかを診断していきます。


まずは、男性性と女性性のエネルギーのバランスを回復することで、生活習慣や食生活の見直しが効果を発揮します。


私や多くのクライアント様が、自分の中の女性性のエネルギーを活かすことで、自分らしく輝いて生きるだけではなく、不調もどんどん手放していったように、もしあなたが自分の人生や生き方に疑問やモヤモヤを感じていたり、生理がめんどくさいって思ったり、PMSが辛いとお悩みなら、是非一度ご自分の中の男性性と女性性のバランスを診断しにいらしてください。


きっと腑に落ちることと思います^^


[template id=”1496″]