こんにちは!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます^^
女性ホルモン専門家の西村です。



東洋医学では女性のカラダは7の倍数で大きく変化すると言われています。


そしてその変化はホルモンバランスと深く関わっています。


14歳前後は初潮を迎える時期。

21歳前後はホルモンバランスが最も安定する時期。

28歳前後は妊娠、出産に適した時期。

35歳前後は緩やかに女性ホルモンが下降を始める時期。

42歳前後は白髪や肌のハリがなくなったりと老化を感じ出す時期。

49歳前後は閉経する時期。

このように、女性のカラダの変化は女性ホルモンとともにあります。



本来女性というのはこのバイオリズムの波に合わせてライフプランを立てていくとスムーズにいきやすいです。



とはいえ、現代女性は社会で仕事をしている女性も多く、女性ホルモンに合わせてばかりもいられないのが現実ですよね!



ホルモンバランスが安定してくる21歳からと、妊娠出産に適した28歳頃までの現代女性は主に仕事に就いているケースが多く、まだまだ結婚も出産も先の話と考えている女性が多いのが現代の特徴です。



その生き方自体は決して悪くはないのですが、その分結婚や出産は必然的に後ろ倒しになるので、後半がギュギュッと詰まった状態になってきてしまいます。



さらに、現代女性はストレスフルな状況下で本当に頑張っている女性が多いので、35歳のホルモンバランスの転換期になってガクッとカラダや心のバランスを崩してしまう女性が多いのですよね。


さらに、そのホルモンバランスの転換期に重なって結婚や出産はどうしよう?という人生の一大イベントの悩みも同時に押し寄せてくるので、ますますカラダや心はストレスMAXの状態に。



そうするとどうなるかというと、まだまだ30代にも関わらずプレ更年期症状が出てきてしまったりします。



あなたは35歳以降こんなカラダや心の変化を感じたことはありますか?

・急に体重が増えた
・寝ても疲れがとれなくなった
・仕事後に飲みに行くと翌日に響く
・PMSが始まった、もしくは悪化した
・性欲が以前より低下した
・乳房のハリがなくなった
・生理の経血量が増えた、もしくは減った
・生理が不規則になった
・思考がスッキリしない
・物忘れが増えた
・子宮内膜症になった
・子宮筋腫になった
・生理前関係なくイライラすることが増えた
・生理前関係なく気分が落ち込むことが増えた
・元気がなくなった
・片頭痛がする

いかがでしょうか?



一つでも当てはまる場合はホルモンバランスが乱れプレ更年期症状が始まっているかもしれません。



でも安心してください♪



ホルモンバランスもきちんとケアをしてあげればいつからでもバランスを回復することができます^^



プレ更年期女性のための女性ホルモンマネジメント1つ目は、まずは自分のカラダと心の変化を書き出す!ということ。



以前は感じなかったのに、最近になって感じる症状や変化はありませんか?



20代の頃と比べるとどうでしょう?



30歳の頃とは?



一年前とは?



3ヶ月前とは?



少し時期を遡りながら、思い出しながら書き出してみましょう!



ハッキリと覚えていなくても大丈夫ですからね^^



まずは自分のカラダの変化を知ることがここでのポイントです!


女性ホルモンマネジメントの最初のステップは

「わたしを知る」

です。


些細な変化でも構いませんので、書き出してみてまずは自分の現在地を把握しましょう!



では、また書きますね♪


女性ホルモン専門家 西村留美



公式LINEにお友達追加で「プレ更年期チェックリスト&セルフケアBOOK」プレゼント準備中!
プレ更年期世代のあなたは是非お友達追加してお待ちくださいね♪
↓↓↓↓↓

友だち追加