こんにちは!

ブログにご訪問いただきありがとうございます。
女性ホルモン専門家の西村留美です。

あなたはこの夏、アイスをどれくらい食べましたか?

【アイスが食べたい!】という欲求が、実は自分のカラダの状態を知るバロメーターだったりするんです。

単刀直入に言ってしまうと、無性にアイスが食べたくなる人は、【貧血】の可能性が高いです!

特に女性には生理があるので、尚更なんですね。

貧血だとカラダや心にどんな症状をきたすかというと、

●朝がスッキリ起きられない
●イライラしやすい
●寝ても寝ても疲れがとれない
●気分が落ち込んだり不安定
●顔色が悪く手足も冷えている

などなどが起こります。


まるでPMSのようですよね!

そう、女性ホルモンを整えて不調をなくす上で、食事や栄養はとても大切なのですが、その中でも【貧血】を解消するだけで、多くのPMSの不調が消える可能性が高いのです^^

貧血、鉄分についてはめちゃくちゃ重要なので、今後も何回かに分けてお届けしたいのですが、今日はとりあえずアイスに戻りますね!

あなたは、【氷食症】という言葉を聞いたことがありますか?

私は、昨年妊娠したことをきっかけに知ったのですが、つわりの症状として、「ひたすら氷をボリボリ食べていた。」という妊婦さんが結構いるのです。

実際に私の周りにも何人もいました!

これ、妊婦さんが貧血になりやすいからなんですね。

そして、妊婦さんに限らず隠れ氷食症の人は結構います。

暑いから冷たいものを食べたくなったり、飲みたくなったりするのは理にかなってはいるのですが、冬でもアイスが食べたくなったり、コップに残った氷をボリボリ食べてしまったりする場合は、貧血を疑いましょう!

そういう方は間違いなく、PMSの症状を自覚しているはず。

あなたはいかがでしょうか?

アイスを意志の力でやめようとするのではなく、無性に食べたくなるということは、鉄分が足りていないサインだと捉えましょう♪

頑張ってやめなくても、栄養を意識してとれば、鉄不足によるPMSの症状も落ち着いてくるはずです。

そのためにまず意識してほしいのがタンパク質なんです!

長くなってしまったので、次回も貧血シリーズで、具体的に食べるといいものをお届けしますね^^


毎月5名さま限定 生理のお悩みカウンセリング詳細はこちら
オンライン開催のため遠方の方も遠慮なくお申し込みください。
生理のお悩みカウンセリング

当サイトはEASE女性のクリニック丸山院長監修のもと、配信しております。

EASE女性のクリニックHPはこちら