こんにちは!
女性ホルモン専門家の西村留美です。



2023年がスタートして既に1ヶ月が過ぎてしまいました。
こちらのブログでご挨拶ができていなかったので、改めてご挨拶させてください。

2022年の1年間は、女性ホルモンマネジメントアカデミーを開校しテキスト作成に集客、講座開講に内容ブラッシュアップ、アカデミー内イベント企画と盛りだくさん、さらにプライベートでは1歳児の育児と、とにかく「両立」に奮闘した1年でした。



本当に娘は可愛くて、日々成長していく姿を主人と二人で見守ることができる今のライフスタイルは、私にとって理想そのもので、不満なんて言っていたらバチが当たる!とさえ思うのですが、でも正直に言うと、もっと仕事に専念したい!という熱い想いも込み上げるばかりで、自分の気持ちと現実の生活とのバランスを探究する毎日だったなぁ。



と振り返っています。



そんな葛藤の中でも、私が常に意識していたことは
「今、何が一番大切なんだっけ?大切にしたいんだっけ?」

ということ。
心の声をしっかり聴くということでもあります。

仕事は大好き!でも、娘とのこの時間は二度と取り戻せない。

じゃあ、どうする?

こんな自問自答の繰り返しでした。

2023年を迎えた現在も、相変わらず育児に仕事に「理想の両立」を目指して奮闘する日々ですが、少しだけ昨年より成長したかなと感じることは、育児も仕事も”完璧”を目指さなくなったことかなと。

完璧主義は結構昔に手放したつもりでしたが、それでもどこかで、育児と仕事の両立の完璧な姿を追い求めていたように思います。

そこから、育児も仕事も想定外の出来事をある程度イメージできるようになり、それらをリカバリーする方法を前もって準備できるようになってきました^^

人間の適応力の高さに私自身が驚いています!笑

置かれた環境下で、自分の力を最大限発揮できるかどうかは自分次第なんだなぁと痛感したと共に、やはり何事も何かや誰かのせいにしてはいけない、自分の人生は自分の責任なんだと改めて認識しました。

2023年はさらにチャレンジを続けていきます。

女性ホルモン専門家としての活動は変わりませんが、以前から関心があった「環境問題」「社会問題」と女性ホルモンとの繋がりをわかりやすく発信していけたらと思っています。

なんとなく、環境問題や社会問題って自分には関係ないように思えたり、遠くのどこかで起きていることのように思えるかもしれないけれど、私たちの日々の生活とこれらの問題は密接に関わっているんですよね。

さらに、「女性の健康」はものすごく深い繋がりがあることを世の中の女性たちに伝えていきたい。
そして、女性の健康はもちろん、未来の子どもたちや地球の健康も守っていけるよう、取り組んでいこうと決意しています。

この辺のお話は、改めて書かせてもらいますね!

ということで、人間らしく葛藤し、悩みもがきながらも、自分の使命を生き、その姿を娘に見せながら、決して背伸びはせず等身大の自分で、人としても成長していけたらと思っています。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします♡


西村留美