女性ホルモンの役割は、毎月の生理を起こさせ妊娠・出産に備えたり、お肌プルプル、髪の毛ツヤツヤ、お尻の張りやウエストのくびれなど女性らしい体作りに一役買ってくれています♪

しかし!それだけじゃない!

女性の健康を守るという大きな役目があるのをご存知ですか?

 

女性は男性に比べ大病が少ないワケ

女性ホルモン PMS イライラ

女性には人生の中で妊娠・出産という一大イベントが用意されているため、初潮を迎え女性ホルモンが分泌される頃からそれに向けてコツコツと体は準備を進めています。

命がけの出産を乗り切るためにはそれなりの強い体作りが必要ですよね。

そのため、女性ホルモンがたくさん分泌されている間は抵抗力も高まり男性に比べて大病は少なく、突然死することもほとんどありません。

また、女性の発症率が圧倒的に多い骨粗鬆症や膠原病、アルツハイマー、リウマチなども女性ホルモンの働きが発症を抑えてくれているそう!

女性ホルモンがきちんと分泌されているということは、女性の健康を守る上でとっても大切なことなんですね^ ^

女性ホルモンは女性の一生に影響します。

女性ホルモンを知ることは、自分らしく幸せになるのには必須です。

是非、あなたも女性ホルモンについての理解を深め、自分の体と心がどう影響を受けているのか感じてみてくださいね。

女性ホルモン専門家
西村留美

 

生理のお悩み相談室(オンラインzoom)


♦生理痛がひどくて痛み止めが手放せない!

♦生理前のイライラがコントロールできない

♦生理不順を改善したいけどどうしたら?

など生理にまつわるお悩みは何でもご相談ください。

いきなり病院は敷居が高すぎる!怖い!

という方も、病院での受診も視野に入れてご相談に乗らせていただきます。

詳細はこちらをご覧ください。