受け身の人はいつまでたっても変われない

女性ホルモン 継続講座

現在開講中の継続講座。

先日0期生の3ヶ月間が無事に終了し、現在はオンラインにて個別に受講されている生徒さまがいらっしゃいます。

講座はもちろんそうなのですが、これまでセラピストとして15,000人以上のお客さまと接してきて思ったこと。

というか気づいたこと。

それは、【何とかしてもらおう】という態度の人は、変われる可能性が低くなるということ。

もちろん!その後主体的に変わり、どんどん変化・変革をしていく人もたくさんいます。

しかし、そもそもの動機としてこの人や何かに変えてもらおうという態度の人は、動機が弱すぎてすぐに諦めがち・・・

さらに、全然変わらないじゃない!と被害者になりやすい傾向にあるのです。

これは講座に限らず恋愛でも結婚でも仕事でも全てに言えることなんですよね。

【変えるのはあくまで自分】

そこを履き違えてしまうと、人生はいつまでたっても誰か任せになってしまいます。

じゃあ、どういう人が圧倒的な変化を遂げていくのか?!

 

自ら動き、自ら満たせる人が人生を動かす

今朝の出来事。

女性ホルモン 自分を変える

現在オンライン講座受講中の生徒さまと個別のカウンセリングをしていました。(こちらの講座は月2回、全6回の講義と個別カウンセリングがセットになっています)

その生徒さまは、10日前に第1回目を終えたばかり。

そして第1回目にお伝えしたノート術を実践していたわけですが、【ただ教わったからやる】という態度ではなかったんです。

テキストを読み返し、ワークを振り返り、自分の体や心と対話して、自分なりに気づいたり発見して、そしてまた工夫して実践してみる。

10日間そんな過ごし方をしていました。

なので、個別カウンセリングでも質問が明確で、ただ教えてー!という態度ではなく、自分なりに分析したり、自分はこう考えたんですけど留美さんの意見を聞かせてくださいという内容にまとまっているんです。

これって、できるようでできてる人って少なかったりします。

お金払ってるんだから、何かを教えてもらって当然。

何とかしてもらって当然という方も多い中、自分で咀嚼して素直に実践してみて、成果を実感して、そしてより良くなるために自分で考えてみる。

まだ第1回目を終えたばかりですが、【あぁ、この人は絶対に大丈夫だなぁ】と確信しました。

結果たった10日間で、いつもより子どもにイライラしなくなったとか、自分のダメなところばかりを見がちだったけど、これもあれもできてるじゃん!と小さなことでも褒めてあげられるようになってきたそう!

素晴らしいですよね♪

これができるようになってくると、どんな場面でも自分を愛し他人にも優しく、心穏やかに自分で自分の人生の舵取りをできるようになってきますよ。

 

今からでも遅くない!

ちょっとザワザワした方は、まだまだ誰かに何とかしてもらおうと思ってるかも?!

それでも大丈夫(*^◯^*)

人間なんだからそういう時もあるし(私もあります笑)、でもそんな自分も丸ごと受けとめて、改めてどうなっていきたいのか?と自分の心に聞いてみて、まずはできることから始めていけばいいんです。

そして何より、まずは1歩踏み出した自分を思い切り褒めてあげましょう♡

たった1ミリでも1歩は1歩!

その上で態度を主体的にしてみましょう!

教えてー!ではなく自ら学びましょう。

そうすると、思ってもみなかった自分に出会えたり、到底無理だと思っていた夢が実現するかもしれませんよ。

棚から牡丹餅を待つ人生にはしないでくださいね。

主体的に!さぁ、今この瞬間から動き出しましょう♪

現在、オンラインで講座を受講したい!という方を大募集中。

女性ホルモン ノート術 MY♡カルテ

私がこれまで実践してきた【自分の体や生理を大切にしながら夢を叶え、なりたい自分になるためのノート術を10のステップに分けお伝えしています。】

興味がある方はこちらをご覧くださいね。

変わりたいのに変われない・・・

どうせ私なんて・・・

と自分を責める人生は終わりにしましょう♡

 

ではまた♪

女性ホルモン専門家
西村留美