はじめまして、こんにちは!

これまで、ブログのみでサロンの情報をお伝えしてきましたがやっと正式にHPを作成しました。

ということで、簡単に自己紹介をさせてください。

経歴の詳細についてはプロフィールページに記載しましたのでそちらをご覧いただけると嬉しいです。

こちらには、私が女性ホルモン専門家になった理由だけ書いていきますね♪

 

うつなのかも?!と思うほどの不安定期

セラピストになり13年になりますが、最初の数年は純粋に人を癒したいという一心で仕事をしていました。

自分のトリートメントで元気になってくれる人がいるということがとても嬉しく何よりの最大の喜びだったんです♪( ´▽`)

しかし自分の調子はどうかというと、なんとも言えない不調に常に悩まされていました。

原因不明のいわゆる不定愁訴というもの。

身体もなんとなくダルイし、気持ちも浮き沈みが激しく『私は一体どうしちゃったのだろう?まるで私とは思えない・・・』そんな心境でした。

人の心と身体をケアする仕事をしているのに、自分のことは全くわからず悶々とした日々を過ごします。

仕事でも、頑張りたいときに踏ん張りがきかず周りに迷惑をかけてしまうこともしばしば。

原因がわからない私は自分を責めることしかできず、どんどん自分のことが嫌いになっていきました。

無性に自分のことがダメ人間に感じてしまったんです。

検索しては該当する症状を調べ、何かの病気に当てはめようと必死でした。

検索して検索して行きついたもの・・・それが『うつ病』という言葉。

聞いたことはあったけどまさか私が?!

でも、症状はまるで私のことを書いているよう・・・

それから、藁にもすがる想いで心療内科を3件まわりました。

診断はまちまちで、うつという先生もいれば、違うという先生もいたり。

何かの答えがほしかった私は曖昧な答えに途方に暮れるのでした。

 

PMSという言葉

途方に暮れていた私に一筋の光が差し込んだのは心療内科をまわった数日後のことでした。

ネットで『PMS(月経前症候群)』という言葉を目にしたんです。

何だ何だ?!

初めて聞いた言葉だったけど、当てはまる当てはまる!

もしかして私はこれだったのか?

生理が関係していたのか?!

女性ホルモンの乱れが影響していたのか?!

点と点がどんどん繋がっていく感覚でした。

それから私は、記録を始めました。

自分に不調が現れるのはいつ頃なのか、精神的に不安定になるのはいつ頃なのか。

結果、ばらつきはありましたが生理前に起こっているというパターンが見え始めたのです。

 

この道しかない!

そして私は女性ホルモンについて猛勉強し、女性の身体や生理について勉強する日々となりました。

セルフケアや食事、生活週間などを見直すことにより徐々に症状も和らぎ(症状があっても付き合い方がわかるようになった)、どんどん生きやすくなっていったんです。

人を癒したい・・・というぼんやりとした目的しかなかったセラピストの私に、明確に、そして強烈に『セラピストとして生きる意味と道』を見つけた瞬間でした。

そうして私は、同じように悩む女性、当時の私のようにPMSとは知らずに様々な不調に振り回されたり、うつかも?!と思っていたり、自分を嫌いになってしまいそうな女性たちのサポートをしていこうと決めたのでした。

『女性ホルモンを制するものは人生を制する』

と本気で思っていますし、女性ホルモン専門家という肩書きは私のコミットでもあります。

自分が1番楽しくて、大好きで、社会にも貢献できて、少しでも誰かのお役に立てていて、そして何よりの生きがいを感じられる生き方。

それが、女性ホルモン専門家としての生き方そのものだと感じています♪

当時の私と同じような悩みをお持ちの方は、是非ナチュラルハーモニーにいらしてくださいね。

必ず道が拓けますよ♡

長い文章、最後までお読みいただきありがとうございました。

これから、女性ホルモン専門家 西村留美をどうぞよろしくお願いします^ ^